スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年02月07日

釣りにはまる→シーズンオフ→トイガン熱復活

久しぶりの更新です。
一昨年諸事情により何丁かを泣く泣く売り払い、
その後トイガン熱が冷めてしまいました。

去年は春から釣りにはまり、
渓流釣りや弓角での釣りをやっていました。

冬になりオフシーズンに入り、
暇な時間ができるとふとエアガンを触りたくなりました。
最近残業続きだったので自分へのご褒美にKSCのM92バーテックを購入しました。
そこからまたトイガン熱が復活。
久しぶりにVFCのHK416を引っ張り出して撃ってみると気持ちいいものです。

サバゲーに行ける体力的、精神的余裕がないので、
完全にお座敷シューターとなりました。

GBBの長物が欲しいのですが、あまりお金がありません。
少しでも足しになるようにと不要な釣り具をヤフオクに出品中です。
またサバゲーはやらないので電動ガンは不要となりました。
唯一残っていた電動ガン一丁も釣り具と同時に出品中です。

全部売れたら何を買おうかと皮算用しています(笑)
VFCのMP7A1あるいはUMP、
長物をやめてハンドガンを2,3丁買うのもありかと。。
悩ましいですね!  

Posted by Sacra  at 21:57Comments(0)雑記

2014年09月22日

APS-3 2013LEとタナカSAAを処分

他にお金を使いたいことがあるので、
APS-3 2013LEとタナカペガサスSAAシビリアンニッケルDCを売ります。
明日ヤフオクに出します。
どちらも完動品で、外見もかなりきれいだとは思います。
興味のある方はご一報を。  

Posted by Sacra  at 15:42Comments(0)雑記

2014年09月09日

弾速計を過信し過ぎること

某所でも話題になっていましたが、
X3200等の弾速計は参考にはなりますが、
決して信用のできるものではないと思います。
こういうもので法定値ギリギリにまでカスタムしてる方、
たまに見かけますがゾッとします。
企業等では、計測器はトレーサビリティのとれたものを使用し、
値が保証できるように定期的に校正を行うものですが、
X3200等はトレーサビリティがとれているかわからないんです。
また偽物もあるため尚更なんです。
もちろん製造元もそれなりに計測できるように設計、調整はしていると思いますが、
その値が正しいかどうかはわかりません。
なので、弾速計を過信しないようにするべきです。
東京マルイさん等は校正された弾速計を使っているようですが。(当然でしょうね)
そこら辺の弾速計で0.989Jギリギリに初速を合わせている方、
本当に危ないですよ。  

Posted by Sacra  at 20:00Comments(0)雑記

2014年08月10日

エアダスターデビュー

ついにエアダスターを導入しました。
今まではエコシューティングボンベ(HFC-152a+CO2)を使っていましたが、
コストを考えてエアダスターにしました。
ややパワーダウンはしますが、
お座敷だとほとんど気にならないです。
3本セットで1300円ちょいなのでお財布に優しい。
ダイソーの自転車空気入れを買って、
ノズルを移植して使っています。
しばらくガス缶には困らなそうです。  » 続きを読む

Posted by Sacra  at 12:43Comments(0)雑記

2014年08月08日

マルゼンさんへの要望

APS-2は設計が古く、
APSカップライフルクラスでは内部カスタム前提となっている。
APS-3のように競技に特化し、
箱出しでもバリバリ当たる競技用ライフルが欲しい。
APS-3の技術をライフルに取り込み、
10mでも余裕で当たるコンプレストエアー式のものを作って欲しい。
形はファインベルクバウM603のようなものがよい。
そんなことを一個人として思いました。
もしあったら即買いしてしまうなぁ。  

Posted by Sacra  at 13:15Comments(0)雑記

2014年08月04日

KSC AP200Sが欲しい【求】

お座敷APSをやりたいわけですが、
手元にAPS用の銃がありません。
APS-3はとうの昔に売り払ってしまいました。
それを買ったときはまだKSCからはAPS銃が出ていなかったのですが、
今久し振りに調べてみると色々出てるんですね。
デザイン的に一番惹かれたのはワルサーLP300ライクなGP100。
しかしガスは冬に初速が落ちてしまうということで、
AP200に目を付けました。
しかし手の小さな僕には合わなさそう。
するとライトシリーズがあるではありませんか。
シリンダーが小さくなって見た目はイマイチになりましたが、
大変購買意欲がそそられます。
ガスのGP100Sはパス、
AP200Sがとても欲しい。
しかし新品は高価でそもそも在庫がどこにもない。
再生産の予定もわからない。
中古が欲しいと思いましたが、
元々の流通量が少ないせいか出てこない。
毎日ヤフオクや中古販売のWebサイトをのぞいています。
ああ、AP200Sが欲しい。
あ、APS-3はもういらないです。。  

Posted by Sacra  at 19:37Comments(0)雑記

2014年08月03日

一年以上振りの更新、現況

久し振りに更新します。
最後の記事がSL-8の売り。
ちょうどその頃色々あって、
金欠になって大変でした。
持っていた銃もかなり処分しました。
JG SL-8
G&G CM16
KSC USP Compact
マルイMEU
G&G FNC
VSR-10 Gスペック
マルイMP5K
マルイパイソン
マルゼンAPS-3
覚えてるのはこの辺り。
さすがに全部無くなるのは寂しかったので、
UMAREX G36CとマルイP226Rだけは残しました。

サバゲーも体力と資金面でやめました。
途中海釣りをかじって、
あれから約一年後、生活も安定してトイガン熱も再び出てきました。
体力的にまだきついので、
サバゲーはやらずお座敷専門です。

春先にマルイのXDM-40を購入。
続いてVFC HK416D GBBを。
初の長物GBBでリコイルに感動しました。
最近はマルイハイキャパを中古で購入し、
レースガンカスタムしました。
長物が買えるくらいに手を入れました。
十分シューティングマッチに出られるものだと思いますが、
シューティングする場所がないのでただの自己満足になっています。
福井か石川辺りにシューティングマッチのできるところがあればいいんですけどね。

その後はタナカのSAAシビリアンを購入。
仕上げの良さに驚きました。

今のところ電動ガンは買う予定がないです。
お座敷専門なので。
今欲しいのはKSCのAP200Sです。
お座敷でも練習できるAPSのハンドガン射撃やりたいです。
ライフルは無理です。
中古がないかと一通りあさってみましたが、
元々の流通量が少ないせいか全く見あたらなかったです。
再生産を首をキリンのようにして待つか、
中古が流れてくるのを待つか。
あぁ、AP200Sが欲しい。  

Posted by Sacra  at 14:30Comments(0)雑記

2013年05月16日

マルイ新製品の情報を見て

新次元はちょっといらないかな・・・。
音がなるだけであの価格はいりません(笑)

M870は欲しいかもしれませんが、
ゲームでは夏場専用になりそうですね。
お座敷でも辛そうですし、これもいらないですね。

M320は欲しいですね~。
今は使用機会がないですが。
将来的にG36Kも欲しくて、
そいつならM320はバッチリ似合うと思います。
カートが海外メーカ並みの値段で、
且つマルイクオリティだということで、
十分に価値のあるものだと思います。  

Posted by Sacra  at 13:03Comments(0)雑記

2013年05月13日

改造けん銃のニュース

銃刀法違反:改造拳銃など86丁所持 食品会社会長を逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20130513k0000e040157000c.html

昨日メタルの話を出したところに、
タイムリーなニュースが飛び込んできました。
金属製モデルガンを改造したものだと思いますが、
メタルパーツを使ったガスブロも混ざってるんじゃないかと思います。
メタルスライド、メタルフレームなんかは流用ができますからね。

こういう人がいると、
ちゃんと法律を遵守しているユーザーにまで迷惑がかかります。
本当にやめて欲しいです・・・。  

Posted by Sacra  at 17:54Comments(0)雑記

2013年05月12日

フルメタルGBBハンドガン

ヤフオクでフルメタルのGBBハンドガンが売られているんですが、
これって違法じゃないんですかね。
入札者には銃腔の閉塞と塗装を促しておいて、
出品者はその処理をしていない画像をアップロードしてるんですが。。
まあ、ハーフメタルも法的にはグレーなんですが。
模造けん銃用のパーツですので。
これ以上エアガンの規制が厳しくならないように、
ユーザーには正しい理解と行動をお願いしたいものです。

以下、警視庁のサイトから転載。
■どのようなものが「模造けん銃」の規制を受けるのですか?
○ 金属製であること
金属とは、金、銀、銅、鉄、鉛などの金属元素とその合金との総称です。

 したがって、アルミ、亜鉛合金、鋳物などは該当しますが、プラスチックや木製のものは該当しません。

○ けん銃に著しく類似する形態を有する物であること
「模造けん銃」 の規制は、けん銃との外観の類似性による悪用の防止を趣旨としていることから、一般の人の注意力では、その形態が本物のけん銃と区別できない程度のものであれば、これに該当することとなります。

 したがって、この条件に当てはまる物であれば、モデルガンやエアーソフトガンはもとより、文鎮、ライター、催涙ガス銃等であっても、模造けん銃に該当し、銃刀法の規制の対象になります。 

○ 内閣府令で定める措置を施していない物であること
上記のように、金属製でけん銃に著しく類似する物であれば、一応は模造けん銃の要件を備えることとなりますが、このような物であっても内閣府令で定める、
・ 銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞すること
・ 銃把に相当する部分を除き、表面の全体を白色又は黄色とすること
の両方の措置がいずれも施されていれば、模造けん銃には該当せず、銃刀法の規制の対象にはなりません。  

Posted by Sacra  at 20:03Comments(1)雑記

2013年05月05日

ベレッタARX160

ちょっとマニアックな銃の紹介です。
ベレッタARX-160、イタリアの次期アサルトライフルです。
イタリア以外にもメキシコ、トルクメニスタン、アルバニアなんかでも使われているようです。

特徴紹介です。
こちらが公式の資料です。
http://arx160.com/PDF/Beretta%20ARX160%20Catalog.pdf
英語でごちゃごちゃ書いてあるので、
特徴を要約してみました。
まあ、写真見たらわかるかもしれないですけど。

・潤滑油いらず
・排莢方向左右切り替え可能
・ピン無し
・用途に合わせた6つのスリング取り付け位置
・簡単ストック折り畳み
・ストック4段階伸縮
・セレクターの素早い切り替えが可能&アンビ
・クイックバレル交換ラッチ付
・マガジンリリースのアクセスが3通り
・コッキングレバー左右切り替え可能
・GLX160(オプションのグレラン)とのドッキングが簡単
・様々な弾丸に対応(5.56×45・5.45×39・7.62×39・6.8×43)
・4面ピカティニーレイル
・クイックバレル交換(12インチ・16インチ)

こんなもんですかね。
重量は12インチバレルで3kgらしいんで、
見た目の割には軽いですね。

今度こいつの電動ガンがUMAREXから出るらしいんですが、
以前3月末発売と出ていたのにそこから音沙汰無しです。
早く出て欲しいですね。
どこまで実銃の機能を再現してくるか楽しみです。
  

Posted by Sacra  at 19:52Comments(0)雑記

2013年04月23日

サバゲーがやりたいけれど・・・

福井とその周辺で定例会をやってるところってあまりないんですね。
AREA365さんがやっていないときにもゲームに参加したいんですが、
なかなか難しいですね・・・。
CZKさんはお財布的にたまにしか行けないでしょうし。
石川とか富山は福井より人口が多いんであってもよさそうですが、
定例会をやっているところはないみたいですね。

金沢くらいまでなら余裕で行くんですけどね。

いい運動になるのでもっとやりたいなぁ。。
ゲームやりたい欲が増していくばかりです。

千葉県に移住できるような仕事ないですかね(笑)  

Posted by Sacra  at 20:32Comments(2)雑記

2013年04月13日

明日のゲームは・・・

装備を一式変えて行きます!
AREA365さんのフィールドには合わない色ですが(笑)

どうも自分は軍隊装備よりも警察装備が好きみたいです。
昔、警察官になりたいと思ったこともありました(笑)
軍隊装備の方々を見てもしっくり来なかったのはこれのせいですね、うん。

銃は、今度こそCM16を使います!
先日購入したノマグの動作確認がてら試射しましたが、
変なノイズもなくヌルヌル動いてくれています。
一応SCARも持っていこうかな。。

話は変わり、ついにSCARを手放すことにしました。
装備に合わせたいと思って。
初ゲームで使った銃を手放すのは惜しいですが、
なんだか愛着が湧かなくなってしまいました。
さようなら、SCAR-L(FDE)。
ついでに次世代用の多弾マグ、フォアグリップ、
スリングやパチホロも処分します。

それらを売った分でG36Cを買っちゃいます。
マルイではなくUMAREXのやつ。
バレル、パッキン、スプリングの交換でそこそこ使えるらしいので、
だいぶ調整は楽になるかもです。
メカボを開けなくてもスプリングが交換できるみたいで、
ギヤノイズが気にならないレベルならメカボを開けなくてもいいかも?
あとは配線もできたら交換したいですね。  

Posted by Sacra  at 15:59Comments(0)雑記

2013年03月29日

最近思ったこと

各県のミリブロを見てみると、
ブログで活動している人が多いのは福井なのかな?
AREA365さんのお陰なんでしょうかね。

そういえば福井県のチームって、
PMCをコンセプトにしたところってないんですかね。
迷彩服で揃えているチームはお見掛けするんですが。
あったらすごく興味ありますね~。

そういえば、今度ゲームに持っていく銃が増えます。
何を買ったかはナイショです。  

Posted by Sacra  at 06:16Comments(1)雑記

2013年03月23日

探し物と欲しいもの

探し物
・マルゼンガバの予備マグ

欲しいもの
・SR-25(できればG&P)
・G28(VFCから出るかもという噂)
・ICSのガーランド

誰かください(笑)

明日のゲームでまた筋肉痛だろうなぁ。。  

Posted by Sacra  at 22:57Comments(0)雑記

2013年03月11日

リポ死亡

昨日のゲームに電ハンを持っていったんですが、
満充電のまま使わなかったので、
リポをストレージモードで放電しました。
放電後コネクタがなかなか外れなくて格闘していたとき、
ケーブルが温かくなってきました。
そしてすぐ熱くなり、シュゥ・・・という音とともに変なにおいが。
ケーブルが持てなくなるほどの温度になり、
これはやばいと思いすぐ金属トレーに置いてキッチンへ。
すぐさま塩水を作り、ケーブルごとドボン。
事なきを得ました。

原因は、コネクタの根元辺りの皮膜が剥けてショートしたことでした。
多分、外そうとしていたときに擦れたのでしょう。
充電ケーブルが一本死んでしまったので作らないと。。

Turnigyのリポだと安いのであまり痛くないのがいいですね(笑)  

Posted by Sacra  at 16:38Comments(2)雑記

2013年03月09日

初ゲーム!

明日3/10は初サバゲーですよ、
AREA365の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
ジーンズとボタンダウンシャツ、
チェストリグにキャップというPMCチックな感じで、
SCAR-L(FDE)持ってますので、
ぼっちなので(笑)よかったら声かけてくださいね!
目印としては、チェストリグに若葉マークつけてます(笑)  

Posted by Sacra  at 22:38Comments(2)雑記

2013年03月08日

ターゲットの自作

ターゲットを自作しました。
似たようなものを製作されている方は結構いると思うので、
何番煎じになるかはわかりませんが(笑)


■材料
・プラダン
・プラ用両面テープ
・ダ○ソー粘着付マグネット
・ダ○ソー洗濯ネット
・ダ○ソー粘着付フェルト
・ダ○ソーペットボトル用水差しノズル
・ダ○ソー植木鉢スタンド
・ダ○ソーダブルクリップ
・ペットボトル

マグネットでA5のターゲットペーパーをはさめます。
ターゲットペーパーはA4の紙に印刷して、
半分に切るだけなので楽ですね。
前面にはフェルトを貼り付けて、
的を外した時にプラダンが貫通しないように、
また強く跳弾しないようにしています。
ネットは100円のくせに意外に強く、破れにくいです。
また破れてもこの値段なら痛くありません。



BB弾の回収部です。
いっぱいになったらペットボトルごとポイできます。


これがすごく便利なんですよ。
つい楽しくてたくさん撃ってしまいました(笑)
見た目はあまりよくありませんが、
スタンドを黒い布か何かで覆えば、
それなりのものになるとは思います。  

Posted by Sacra  at 16:39Comments(0)雑記

2013年02月05日

銃はどこに

銃の保管場所に困ったので、
壁掛けにしてみました。

壁掛け金具が少し高かったんですが、
ワイヤーネットやフックはダイソー。

長物は重たいので、
これまたダイソーの自転車用ゴムフックもつけてあります。

ホコリはまめにとるとして、
結構気に入ってます。
  

Posted by Sacra  at 13:46Comments(2)雑記

2013年01月31日

初投稿

ミリブロ始めました。

今はお座敷シューターですが、
いずれはサバゲーにも挑戦したいです。

よろしくお願いします。  

Posted by Sacra  at 21:10Comments(0)雑記

プロフィール
Sacra
Sacra
今年からお座敷シューターを脱出して、
サバゲーに挑戦したいと思います!
チームにも興味あったり。。
どうぞ気軽に声をかけてくださいね!
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人