スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月30日

3点バースト回路の構想

3点バースト付の銃用に、3点バースト回路を構想しています。
FET回路と組み合わせれば実現できそうです。
セレクターがバーストの位置にあることが検出できればですが。
市販の小さいスイッチあるいは自分でスイッチを作ればいけそうです。
コアの回路はNANDとタイマーIC555を使い、
FET回路は先日作った保護回路付のもの、
あとはバッテリーから5V電源を得る回路をつける予定です。
問題はこれがバッテリー収納スペースに入るかどうかです。
余裕のある銃ならいけそうですが、
バッテリーを入れるだけでも大変な銃にはつけられません。
FNCに入るといいんですけどね。  

Posted by Sacra  at 09:49Comments(0)カスタム

2013年04月29日

次回のサバゲー(CZK参戦)とG36CV

次回は5/4土曜日に、CZKさんにお邪魔したいと思います!
初の県外なんでとても楽しみです。
他に行かれる福井人はいるのでしょうかね。
G36CVも初参加になります。

そのG36CVなんですが、
パッキン、スプリングとシリンダーを交換しました。
交換後に組み上げてみると、セミが撃てなくなりました。
原因は、トリガーのツメとマイクロスイッチを押す部品がうまく噛み合ってないことでした。
原因解明までに何時間もかかりました・・・。
スイッチを押す部品にちょっと細工をして、
なんとか撃てるようになりました。
まだちょっとトリガーの感覚がおかしいときがあるんですが、
これ以上いじるとまた撃てなくなりそうなので置いておきます。
もうマイクロスイッチを使っているARES・STARの製品は買いません(笑)

ちなみに初速は86前後で安定しています。
これで十分ですね。

あとLLM01をつけました!
ドイツと言えばこれのイメージです。
GSG-9も採用しています。
こいつをつけたらフォアグリップがつけられなくなったので、
アンダーレイルはロングタイプに交換してあります。


来週の土曜日が待ち遠しい!
  

Posted by Sacra  at 09:37Comments(1)カスタム

2013年04月23日

サバゲーがやりたいけれど・・・

福井とその周辺で定例会をやってるところってあまりないんですね。
AREA365さんがやっていないときにもゲームに参加したいんですが、
なかなか難しいですね・・・。
CZKさんはお財布的にたまにしか行けないでしょうし。
石川とか富山は福井より人口が多いんであってもよさそうですが、
定例会をやっているところはないみたいですね。

金沢くらいまでなら余裕で行くんですけどね。

いい運動になるのでもっとやりたいなぁ。。
ゲームやりたい欲が増していくばかりです。

千葉県に移住できるような仕事ないですかね(笑)  

Posted by Sacra  at 20:32Comments(2)雑記

2013年04月21日

UMAREX G36CV その2

前回簡単に紹介したG36CVですが、
パーツ交換をしました。
・パッキン⇒マルイ製
・バレル⇒アッシュバレル247mm
・スプリング⇒アングス0.9J

チャンバーパーツも交換予定だったんですが、
最大ホップでちゃんとダイヤルが止まってくれたので、
交換しませんでした。
ついでに、余っていたSCPも入れて試射。
きれいに真っ直ぐ飛んで行きます。
続いてサイクル&初速確認。
サイクルは秒間12.5発でちょっと遅い。
中華モーターなんで仕方ないんですけど。
初速は88±3m/sくらいでちょっと不安定。
これは何とかしたいですね。

ということで、開けたくなかったメカボを開けることになりそうです。
こいつのシリンダーはフルシリンダーなので加速シリンダーに変更。
ついでにピストンヘッドを後方吸気仕様に。
モーターは安心のEG1000Sに。
これでサイクル&初速の安定化を狙います。
パーツが届き次第カスタム実施予定です。
  

Posted by Sacra  at 08:36Comments(0)カスタム

2013年04月16日

UMAREX G36CV

買ってしまいました!
GSG9やSWAT御用達のG36C。
簡単に紹介したいと思います。

2万円前後でお買い得です。
廉価版のやつがありますが、
色々としょぼいらしいのでこちらがおすすめです。
しかもフォアグリップと多弾マガジンがついてきます。

さらに交換用ストックがついてきます。
軽いほうがいいのでお馴染みの方をつけてあります。

ストック交換は、留めピンを抜いて、
折りたたみのボタンをつけかえるだけです。
ボタンはツメを押してやれば取れます。


ボルトオープン。ホップ調整ダイヤルが見えます。

UMAREXなんでちゃんとHK刻印があります。
ボディの質感もマルイのようなテカテカ感がありません。

ピンを3本抜くだけで工具無しでここまで分解できます。

インナーバレル&チャンバーは90度回せば抜けます。
バレルのスプリングが強いせいで、
バレルが横に曲がってしまっていることがあるそうですが、
改善されたのかどうかわかりませんがこれは大丈夫でした。

ブローバック用のウエイトです。
次世代のようなショックはありませんが、
一応雰囲気は楽しめます。
ネジ一本外すだけでオミットできるので、
調子を見てオミットするかどうかは決めます。

スプリングはメカボを開けなくても交換できます。
これは便利ですね。
メカボを閉めるときのストレスも激減しますね。


今後交換するパーツ
・パッキン⇒マルイ製
・バレル⇒アッシュバレル247mm
・スプリング⇒MS90
・チャンバーの一部パーツ⇒マルイ製

試射したところ、ギヤノイズは全く気になりません。
中華お馴染みのシム調整・グリスアップなんかはいらないかな。
エイリアングリスべったりということもないみたいですし。
面倒なのでメカボは調子が悪くなったら開けることにします。

ちなみに予備マグはG&Pのノマグ5本セットを買いました。
送料込みで5100円は安いですね。
給弾不良もなくバッチリです。

今日はパチホロも届くので楽しみです。
パチホロはLED交換して使います。

CZKにはこいつを持っていきますよ~。  

Posted by Sacra  at 07:32Comments(3)カスタム

2013年04月14日

ノンホップな一日

今回も行ってきました、AREA365。
初めてCM16を担いでいったわけですが、
これが軽くて動きやすい!
SCAR-Lとは全然違いますね。

そのCM16ですが、
ラストゲーム以外ノンホップでした(笑)
ガスブロハンドガン並みにしか飛ばないから変だと思いました・・・。

調整ダイヤルが回らないと思ったら、
気合が足りなかっただけでした。
ちゃんと回りました。
それに気づいたのがラストゲームの直前・・・。
ホップかけたらちゃんと飛びました(笑)

適正ホップだったらあと数キルとれてましたね。
もったいない・・・。
今度はちゃんとホップ確認しないと!

あとダットサイトの電池が切れるし、
外しておいたら落し物するしでgdgdでした。。

さて、次回は2週間後くらいに、
CZKさんに遠征しに行こうと思っています。
かなり楽しみです。
銃は新しく購入するG36Cを持っていこうと思っています。
中華なのでまた調整しないといけませんね。  

Posted by Sacra  at 19:58Comments(0)ゲーム

2013年04月13日

明日のゲームは・・・

装備を一式変えて行きます!
AREA365さんのフィールドには合わない色ですが(笑)

どうも自分は軍隊装備よりも警察装備が好きみたいです。
昔、警察官になりたいと思ったこともありました(笑)
軍隊装備の方々を見てもしっくり来なかったのはこれのせいですね、うん。

銃は、今度こそCM16を使います!
先日購入したノマグの動作確認がてら試射しましたが、
変なノイズもなくヌルヌル動いてくれています。
一応SCARも持っていこうかな。。

話は変わり、ついにSCARを手放すことにしました。
装備に合わせたいと思って。
初ゲームで使った銃を手放すのは惜しいですが、
なんだか愛着が湧かなくなってしまいました。
さようなら、SCAR-L(FDE)。
ついでに次世代用の多弾マグ、フォアグリップ、
スリングやパチホロも処分します。

それらを売った分でG36Cを買っちゃいます。
マルイではなくUMAREXのやつ。
バレル、パッキン、スプリングの交換でそこそこ使えるらしいので、
だいぶ調整は楽になるかもです。
メカボを開けなくてもスプリングが交換できるみたいで、
ギヤノイズが気にならないレベルならメカボを開けなくてもいいかも?
あとは配線もできたら交換したいですね。  

Posted by Sacra  at 15:59Comments(0)雑記

2013年04月11日

トランシーバー(T-707)購入

前回のゲームでトランシーバーが欲しくなり、
ついに購入してしまいました。(ROM専でしょうけど)
写真はAmazonで見てくださいね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CCI1YA

まず機種を選定。
アイコム、ケンウッド、ユピテル等色々あったんですが、
新品だと高いし中古は古い機種しか見つからない。
迷っていたところ、トータルアイのT-707を見つけました。
2個セットで8000円ちょい!これは安い!
イヤホンマイクもついてます。
しかもケンウッドのエントリー機並みの性能だそうです。
(端子はケンウッドと互換性あり)
それに怪しい中華製ではなく技適もOKです。
迷わず購入しました。
VOX機能は調整段階が少ないそうですが、
どうせPTTしか使わないと思うので気にしません。

ということで、次回はこれを持って行きます!

余ったもう1台はどうしようかなぁ。。  

Posted by Sacra  at 10:40Comments(2)装備

2013年04月04日

FETの話

セミのキレをアップさせようと思い、
FET回路を作ってみました。(画像無し)
肝のFETはIRF1404やIRF3703なんかがよく使われるようですが、
パーツ屋になかったので代替品を選定しました。
IRF8010PBFという型番のものです。
価格は525円なので、MOSFETにしては安いほうですね。
この素子でも、今のところなんの問題もないです。
あとは、
・整流用ダイオード
・ショットキーバリアダイオード
・アルミ電解コンデンサ10μF
・抵抗100Ω
・抵抗30kΩ
・線材16AWG
・ユニバーサル基板
を購入。これで1000円もしないです。

FETをつけた方のブログを見ると、
時々FETに抵抗をつけただけという人がいます。
中には、FETは消耗品だと言い切る人まで・・・。
それは間違いです。
ちゃんと対策をしてやれば持ちます。
そうでなければ、世の中の電気製品は故障だらけですよね。

  

Posted by Sacra  at 11:11Comments(0)カスタム

プロフィール
Sacra
Sacra
今年からお座敷シューターを脱出して、
サバゲーに挑戦したいと思います!
チームにも興味あったり。。
どうぞ気軽に声をかけてくださいね!
オーナーへメッセージ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人