スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月29日

最近思ったこと

各県のミリブロを見てみると、
ブログで活動している人が多いのは福井なのかな?
AREA365さんのお陰なんでしょうかね。

そういえば福井県のチームって、
PMCをコンセプトにしたところってないんですかね。
迷彩服で揃えているチームはお見掛けするんですが。
あったらすごく興味ありますね~。

そういえば、今度ゲームに持っていく銃が増えます。
何を買ったかはナイショです。  

Posted by Sacra  at 06:16Comments(1)雑記

2013年03月26日

G&G CM16の調整

先日のゲームに持っていけなかったCM16さん。
ほぼ箱出し状態だったので、ちょっとだけ調整しました。
やったことは、
・ホップパッキン交換
・メカボ洗浄&グリスアップ
・シム調整&モーター位置調整
・スプリング変更
・マガジンハウジングガタ取り
以上です。

詳しいことは、まずはホップパッキンから。
箱だしからだと緑色のパッキン&謎の透明な押しゴム。
どう見てもきれいにホップがかかりそうになかったので、
マルイ純正にしました。
2点保持のやつってどうなんでしょう?
ぶっちゃけアサルトライフルならマルイ純正で十分じゃないですかね。

次にメカボ。
全体的に比較的きれいですが、
一部セメ○インみたいになってるところもありました。
シムも使えないことはないけれど気持ち悪かったので、
新品のものと交換。ついでにシム調整。
シム調整はやらなくてもよかったかもしれません。
スプリングは黒い不等ピッチのものが入っていて、
これでデチューンしていたんでしょうか。
SHSの90スプリングと交換しました。
あとの部品はそのまま使えそうなクオリティーだったので、
何もしていません。

そして、マガジンハウジングのがた取り。
マガジンを差した際のがたが大きく気になったので、
アルミテープを内側に何枚か貼りました。

インナーバレルにもアルミテープを巻いて、
がたが出ないようにしようとも思ったんですが、
弾道がそれたり、バラけたりしていないようなのでやってません。

調整完了後、弾速を測ってみました。
調整前は平均で79m/sくらいでかなり低かったんですが、
調整後は91m/sくらいで、ゲームにちょうどよくなりました。

手を入れると不思議と愛着が湧くものですね。
次こそはゲームにこいつを持っていきます!  

Posted by Sacra  at 18:34Comments(0)カスタム

2013年03月24日

2回目のサバゲ

行ってきました!
AREA365、2回目。

今日は天気も良く、絶好のサバゲ日和。
暖かくて動けば汗が出るほど。
前回がアレだったので、今日はすごく気持ちよかったです。

先日嫁さんに作ってもらった黄色のマーカーの出番は無し。
赤チームだったので。。

先日こんな記事を書きました。
次回ゲームの装備を考える
対策を実行した結果を書きます。

1.軽いCM16を担ぐ
→予備バッテリーのサイズを間違えたので諦めました・・・(笑)
結局SCARを担いでいたんですが、やっぱり重い!
またバテました・・・。

2.レッグユーティリティーポーチ&ダンプポーチをつける
→超便利!
予備マグ、財布、携帯、六角レンチと鍵をユーティリティーポーチに、
また休憩時にグローブをダンプポーチに突っ込んでました。
身軽で動きやすくなったので、次回もこれで行きたいと思います。

3.ニーパッドの調整
→全ゲーム中ずれることはありませんでした。嫁さんに感謝。

4.CQCホルスター導入
→これはいいですね。はまりましたよ。
出し入れが楽で且つしっかりホールドされているので、
激しい動きの中でも問題なくハンドガンを使えます。

という事で、CM16を担ぐ以外は当たりでした。
次回までにCM16のメンテとスプリング交換をする予定です。

あと、前回喋れなかったキョウスケさんとお話できてよかったです。
またよろしくお願いします!  

Posted by Sacra  at 19:52Comments(5)ゲーム

2013年03月23日

探し物と欲しいもの

探し物
・マルゼンガバの予備マグ

欲しいもの
・SR-25(できればG&P)
・G28(VFCから出るかもという噂)
・ICSのガーランド

誰かください(笑)

明日のゲームでまた筋肉痛だろうなぁ。。  

Posted by Sacra  at 22:57Comments(0)雑記

2013年03月22日

マーカー

初ゲームに向けて用意したマーカーはダイソーのケーブルバンドでした。
その時は黄色チームだったので黄色のやつをつけたんですが、
蛍光黄のような若干緑がかった色なので違和感がありました。
ということで、再度ダイソーで物色。
すると、荷物まとめバンドで黄色のものを発見。
即購入しました。
しかし、微妙に短かったので、2セット買って延長しました。
嫁さんに頼んだら快く引き受けてくれて、
きれいにできあがりました!
これで次は違和感なく黄チームにいれるはず!
でも次は赤チームで出番なかったりして(笑)

  

Posted by Sacra  at 22:04Comments(1)装備

2013年03月19日

CQCホルスター(パチ)購入とその修正

買いました!CQCホルスターのパチモノ(笑)
安っぽいんですが、十分使えそうです。

銃を入れてみて、ちょっとガタが気になりました。
なのでちょいとガタ取り。
以前ターゲットを製作したときにあまった粘着付フェルト。
これをトリガーが来る部分に貼り付けました。
効果はバツグン。カタカタ言わなくなりました。

次回はこれをつけて頑張ります。  

Posted by Sacra  at 12:50Comments(0)装備

2013年03月17日

次回ゲームの装備を考える

前回を振り返ると・・・
1.インドア派だったのにいきなり次世代を担いだためにすぐへばった
2.多段マグ3本他を入れたチェストリグが重くてすぐへばった
3.ニーパッドが緩くてずり下がってきた
4.ヒップホルスターが微妙な感じ

ということで、次回の装備を考えました。

まず1.の対策
→軽いCM16を担ぐ!
ダットサイトとグリップつけても3kgいかないかも。
G&Gのスポーツラインだけど元々よく当たるし、
マルイのホップパッキンにしてあるので問題はなさそう。
運動して体力つけろってね(笑)

そして2.の対策
→チェストリグつけない!
チェストリグはしばらくお蔵入りします。
代わりにレッグユーティリティーポーチ&ダンプポーチをつける予定です。

そして3.の対策
→マジックテープ位置をずらす!
これは嫁さんにお願いしました(笑)
現在製作中です。
エルボーパッドを膝に使おうと思ったんですが、
膝と形がちょっと合わなくてあきらめました。

最後に4.の対策
→CQCホルスターを買おう!
パチモノですがP226用のやつを買いました。
次は1911用も欲しいなぁ・・・。

あと、ゲーム用にg.u.で無地黒のジップパーカー買いました。

さて、次のゲームが楽しみです。
次回はダンプポーチに若葉マークをつけておきます(笑)  

Posted by Sacra  at 23:29Comments(2)装備

2013年03月16日

マルイパイソンをいじる

先日購入したマルイパイソン4インチのステンレスモデル。
グリップが僕の手には全然合わず、
またパイソンのイメージではなかったのです。
やっぱりパイソンには木グリと思って、
ウッドタイプのものと交換しました。
元のラバーグリップよりもよく似合いますね。
本当は木製がよかったんですが、
予算の都合でジャンクの6インチから部品取りしました。


あと内部もいじりました。
バルブを交換しました。
キャロムショット製のマルイパイソンステンレス強化バルブ。
分解はとても簡単で、数本のネジを外すだけ。
初速を測ってみたんですが、
冬ということもあり変わったのかどうかがわかりません(笑)
バレルをタイトにして、
シリンダーをキャロムのカート仕様にすればもっと変わるんでしょうけど。

今回は見た目が気に入ったので満足です。  

Posted by Sacra  at 11:53Comments(0)カスタム

2013年03月11日

リポ死亡

昨日のゲームに電ハンを持っていったんですが、
満充電のまま使わなかったので、
リポをストレージモードで放電しました。
放電後コネクタがなかなか外れなくて格闘していたとき、
ケーブルが温かくなってきました。
そしてすぐ熱くなり、シュゥ・・・という音とともに変なにおいが。
ケーブルが持てなくなるほどの温度になり、
これはやばいと思いすぐ金属トレーに置いてキッチンへ。
すぐさま塩水を作り、ケーブルごとドボン。
事なきを得ました。

原因は、コネクタの根元辺りの皮膜が剥けてショートしたことでした。
多分、外そうとしていたときに擦れたのでしょう。
充電ケーブルが一本死んでしまったので作らないと。。

Turnigyのリポだと安いのであまり痛くないのがいいですね(笑)  

Posted by Sacra  at 16:38Comments(2)雑記

2013年03月10日

お座敷卒業

初ゲーム行ってきました!
朝からあいにくの雨天。。
とにかく寒かったです(笑)
寒い中AREA365に参戦された方、お疲れ様でした。
今回僕がいたイエローチームは負け無し!
皆さんうまいですね!
ヒットに気づかずゾンビになってなかったかちょっと不安です。

寒かったけれど楽しかったです。
普段は家の中で紙を撃ってるだけですが、
ゲームだと思う存分撃てるので。
平均で1ゲームに1回はヒット取れてたので、
モチベーションになりました。

楽しかったんですが、運動不足なせいかすごく疲れました。
運動不足なのにいきなり次世代SCARを持って走るのは大変でした(笑)
ちょっとトレーニングしないとなぁ。。
明日の筋肉痛が怖い!

セーフティでは何人かに声をかけていただいて、
とてもうれしかったです。
若葉マークをつけておいて正解でした(笑)
次回もまたつけておこうと思います!
皆さんありがとうございました!!

くだらないことをつぶやくだけのブログですが、
よかったらこれからも見てやってください。  

Posted by Sacra  at 22:12Comments(3)ゲーム

2013年03月09日

初ゲーム!

明日3/10は初サバゲーですよ、
AREA365の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
ジーンズとボタンダウンシャツ、
チェストリグにキャップというPMCチックな感じで、
SCAR-L(FDE)持ってますので、
ぼっちなので(笑)よかったら声かけてくださいね!
目印としては、チェストリグに若葉マークつけてます(笑)  

Posted by Sacra  at 22:38Comments(2)雑記

2013年03月08日

ターゲットの自作

ターゲットを自作しました。
似たようなものを製作されている方は結構いると思うので、
何番煎じになるかはわかりませんが(笑)


■材料
・プラダン
・プラ用両面テープ
・ダ○ソー粘着付マグネット
・ダ○ソー洗濯ネット
・ダ○ソー粘着付フェルト
・ダ○ソーペットボトル用水差しノズル
・ダ○ソー植木鉢スタンド
・ダ○ソーダブルクリップ
・ペットボトル

マグネットでA5のターゲットペーパーをはさめます。
ターゲットペーパーはA4の紙に印刷して、
半分に切るだけなので楽ですね。
前面にはフェルトを貼り付けて、
的を外した時にプラダンが貫通しないように、
また強く跳弾しないようにしています。
ネットは100円のくせに意外に強く、破れにくいです。
また破れてもこの値段なら痛くありません。



BB弾の回収部です。
いっぱいになったらペットボトルごとポイできます。


これがすごく便利なんですよ。
つい楽しくてたくさん撃ってしまいました(笑)
見た目はあまりよくありませんが、
スタンドを黒い布か何かで覆えば、
それなりのものになるとは思います。  

Posted by Sacra  at 16:39Comments(0)雑記

2013年03月04日

初サバゲーに向けて・・・

こんなもの買ってみました!
若葉マーク(笑)
アイロンで布に圧着するやつなんですが、
初心者を脱出した後取れなくなると嫌なので、
ダ○ソーで買ったマジックテープを貼り付けました。
これでリグに貼れる(笑)
  

Posted by Sacra  at 12:19Comments(0)装備

プロフィール
Sacra
Sacra
今年からお座敷シューターを脱出して、
サバゲーに挑戦したいと思います!
チームにも興味あったり。。
どうぞ気軽に声をかけてくださいね!
オーナーへメッセージ
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人